こだわりたい❗️毎日

子供も出てしまうとテレビドラマの感想やニュースの疑問やぶつけるところもなくつぶやけたらいいなと思いました

片付けは好き、掃除がにがて

去年、コロナが始まるころ、本屋で出会った一冊の本

掃除嫌いの私が買ってしまったこの本が私のバイブルになるなんて。


掃除の嫌いな人に限っていろんな種類の洗剤を購入するそうな。


まさしくこの私。


それからは少しずつ風呂、洗面所、床…改めて掃除を始めた


ミニマリストになりたい私は今まであった洗剤を消費しながら


現在は、純石鹸、重曹、クエン酸、過酸化炭素ナトリウム、エタノールの
全部100均で購入できる物に統一できた

今まで知らずに付いていた床の黒ずみ、水垢、石鹼カス等々薄らいできた


ただ、洗濯とシャンプーだけはまったく香りがないのも…と、ナチュラルな


液体せっけんをチョイス


台所に関しても固形石鹸(香りのない)や純粉せっけんでOK


漂白、殺菌は過酸化炭素ナトリウムでOK


洗面器の石鹼カスはクエン酸でOK


浴槽内は重曹が粒子も細かく傷になりにくい


エタノールは薄めてトイレの掃除に。
使い捨てに細かく切った古いタオルで。


40年の古い家なので「わぁ~きれい!」とはいかないが
化学の点はとても悪かった私がこんなことに目覚めるとは…。